プロ級のゆで卵をつくり、たまごサンド

ゆで卵の上手な作り方をネットで発見、トライしてみた。

できたゆでたまごを使って、たまごサンドに挑戦。

フライパンで「蒸しゆでる」ところが目新しい。


1)卵は、冷蔵庫から出して常温にしておく。
  新鮮な卵の場合は、炭酸ガスを抜いておく(*専用針刺し器使用)

2)フライパンに1cmの深さに水を張り、そこに卵をいれて、蓋をして火にかける。
火力は中火。沸騰してきたら弱火しにして3分加熱。黄身が偏らないように時々転がす。

3)火を止め、5分そのまま放置。

4)卵を取り出し、冷水で冷まし、その後皮をむく。

ゆで卵はこれで完成。次はたまごサンドを作る。

ゆで卵を刻んで、マヨネーズと和えて、食パンに挟む、のがたまごサンドだが、難しいというより、上手くいかないのではと思わせるのが、挟んだたまごがボロボロとこぼれてくる姿を想像してしまうからだ。

で、こちらの教えでは、パンは、4枚切りを使うというやり方。かなりの厚手のものだ。
それを、半分に切り分けて、真ん中に切り込みを入れて、袋状になったパンに、たまごの具を詰め込むというアイデアものだ。
これだと、パンの耳がしっかりガードして、外にこぼれない。



卵は、黄身と白身を分けて、白身はざっくりと切り食感が残るようにする。



黄身とマヨネーズを和えたところに、白身を混ぜて、具は出来上がり。



具を詰めて、ラップにくるんでおくと安心。



食べるときに、耳を切り離すと、見た目にも麗しい卵サンドの出来上がり。

お陰様でです。参考というよりそのまんまです。

スギアカツキ 長寿美容食研究家
プロ級の「ゆで卵&目玉焼き」を作るコツ

JUGEMテーマ:食!
Hana * 今日の食卓 * 12:39 * comments(0) * - * pookmark

糖尿病の食事 体験入院ーー5日目 

入院も日数を重ねると、検査演目はあらかたこなしてしまった。

中には結果が出るまでに時間がかかるものもあるだろう。

全部が出揃うまで入院を続けても、食事療法以外意味はないだろうから、主治医との話し合いで、明日の午前中で退院と決まった。

教育DVDも全巻視聴したし、栄養指導もみっちり受けたし、入院態度もよかったことが予想外の早期退院につながったのではないか。

無論、血糖値が安定して、さほど高くなかったことが最大の要因であった。

ということで、名残惜しいが、入院食ともお別れである。

ということで、”最後の朝食” L'Ultima Colazione である。



パン QBBチーズ 1片  サラダ
果物(甘夏かな)
野菜ジュース(きになる 野菜100)

*初めてチーズが付いた。

付きもの

 
JUGEMテーマ:食!
Hana * 今日の食卓 * 12:41 * comments(0) * - * pookmark

糖尿病の食事 体験入院ーー4日目 

入院4日目ともなると、生活にもすっかり馴れて、

ある意味、擦れて来る。

おじさんの習性として、病院のアラを見つけ出したりして、

難癖を付けたがる頃合いでもある。

嫌われるワケだ。

そして、我が家の食が恋しくなっても来る。




そこで、今日の朝食は、

こちらの方が豪華にみえる。

パン(5枚切りか厚手) 春雨スープ
エビとアスパラの炒めもの  バナナ半本 
牛乳(ミニパック 200ml)

*パンは焼いてないと食べにくいものなんだな。
フレッシュな野菜が恋しい。今まで野菜をあまり気に留めてこなかったが、こうなってみるとおかしなものだ。

昼食



米飯  鮭のバター焼き  きんぴらごぼう
すまし汁

*鮭が薄味ではあるが意外に美味しかった。
すまし汁は、工夫の跡が見られ優れものだった。中に沈んでいた(重い)大きめのアスパラぐらいの細いナルト巻きが珍しかった。こうした珍味はどこで手に入るのだろう。


今日の夕食



米飯 肉豆腐 長芋のあんかけ 青菜の炒め物

*肉豆腐はお肉が少ないが、居酒屋の昼定食としては遜色ないものである。
定食の王道を征くの感あり。


食堂風景
病棟の食堂で食べる人たちは入院患者中でごくわずかである。
7、8人といったところか。

点滴中とかで煩わしいこともあるのか、大半は部屋食である。

女性たちは、人目を気にしたりすることがあるのか、皆無である。

食堂に出てくる人たちは、概ね元気な人士たちである。


 
JUGEMテーマ:食!

 
Hana * 今日の食卓 * 13:41 * comments(0) * - * pookmark

糖尿病の食事 体験入院ーー3日目 

入院患者は多忙

入院中は、のんびりと、本などを読んで過ごせるものと思っていた。

ところが、存外忙しい。

朝は早く、6時には検温をし、6時半には採血に看護士さんがみえる。

7時半にはもう朝食のアナウンスが、

部屋に帰ってひと息ついていると、担当医とその1連隊が診察に現れる。

入れ替わりに血圧を測りに看護士さんが。

次には、診察券を持たされて、心電図室で検査に。帰ると、糖尿病のレクチャー・・などなど

午前中だけでも、各種メニューがてんこ盛りである。

当初の目論見は敗れ、過労でベッドに臥せりそうである。

そうした、合間を縫っての食事メニューの掲載なので、つい端折り気味になってしまう。

で、今日の朝食
*この日から、朝夕は2種類から選択できるようになるので、朝はパン食。


パン(6枚切りを1枚)
ゆで卵 キャベツとハムの炒めもの 果物(桃) 
牛乳(ミニ1パック)
付属の味付けは、



*因みに
パン 6枚切り 1枚では、160kcal  糖質27g
 ゆで卵 1個   76kcal  糖質0.2g   卵は優等生です 

因みに、毎回登場の 米飯130g=220kcal  糖質48g です。
そしてバナナ半本=30kcal  糖質8g    大したことないですね

昼食




けんちんうどん 初見参 唐辛子付き
蒸しシュウマイ からし、醤油付き 
華風和え 果物(八朔 半分)

*なかなか良い定食でした。


因みに
うどんは、普通のざるうどん250gで260kcal  糖質52g
シュウマイは、5個で、170kcal  糖質13g
まあ、そんなに気遣いしなくてもいいですかね。量に気をつければ。

夕食




米飯 豚肉生姜焼 五目豆 きゅうりの和えもの

*生姜焼きは好物だったけど、厚手で硬めであった。
豚肉の生姜焼きは、100gでも330kcal 糖質は4gしかない。
いったいに、お肉は優良な食べ物であることがうれしい限りである。
大好きなトンカツは、ロースカツ100gでカロリーは450あるが、糖質はなんと9gしかない。
なんとかやっていけそうではないか。


 

JUGEMテーマ:食!
Hana * 今日の食卓 * 19:35 * comments(0) * - * pookmark

糖尿病の食事 体験入院ーー2日目 

入院も2日目となると、少し落ち着いてきて周囲の事柄が眼に入るようになってきます。

配膳の仕組みも飲み込めて、食堂の席次も先輩たちに配慮して自ずと定まりました。

初めての朝食です。




米飯 味噌汁 さわらの塩焼き 落花生和え 
果物(◯◯オレンジ。多分) 牛乳

*朝食でのご飯は、旅館に泊まった時以来。いつもはパン食で軽めなのでお腹にはけっこうきます。
さわらの塩焼きは、塩加減がよろしく美味しく感じました。


昼食



米飯 八宝菜 春雨サラダ 果物(バナナ半分)

*八宝菜は、いま一歩で、中華屋さんの味に近づくところでした。目先が変わってよかった。
ご飯は少々多く思えたので、少し残しました。

夕食



米飯 キンメ鯛の味噌煮 イカと里芋の煮物 
切り干しと青菜の柚子和え

*里芋の煮物は今までで一番よかった。里芋の糖質はどのくらいだったか。
でんぷん質が多いと思うのだが。
キンメの味噌煮もよかった。味噌煮にしては薄味だったがやむを得ないところ。
今晩の取り合わせが最良のものだった。3つ病院印をあげてもいいかな。
H➕➕➕

 
JUGEMテーマ:食!
Hana * 今日の食卓 * 10:57 * comments(0) * - * pookmark

糖尿病の食事 体験入院ーー初日 

完璧な糖尿病患者と認定され、厳しい食事療法のために、入院を余儀なくされてしまった。

今後の参考に、病院食を記録していくことにした。

初日 昼食から



献立  
米飯 白身魚のじょうよ蒸し いんげんのそぼろ煮 
白菜と切り昆布の中華和え



カロリ- 1600kcal   *1日分です。念のため ご飯は1食分

感想:いろいろ言われていたので、覚悟をしていたですが、
どうして、立派なものです。味付けもそこそこですし、ご飯の量が意外なほど多いのです。お代わりする気にはとてもなりません。(*当然許されませんが)
いんげんのそぼろ煮が好みでした。
「白菜と切り昆布の中華和え」はちょっと・・でしたが。

夕食


米飯 鶏肉のおろし醤油 わけぎのぬた 
きのこ汁

感想:ぬたは好物なのでうれしかったが、メインディッシュの鶏肉は、ちょっと。柔らかく煮てあるのは病院食の王道。が味付けがかなりの薄味。塩分控えめなのかなー。

 
JUGEMテーマ:食!
Hana * 今日の食卓 * 19:45 * comments(0) * - * pookmark

謹賀新年 チョロギと黒豆

皆様にとって良い年になりますように

年末年始にかけて取り込み中でしたので、更新が本日となってしましました

チョロギをせっかく収穫して、その後をフォロー出来ませんでしたので、

本日、アップいたします

左が、梅酢に漬けたもの。右は、紅生姜の液に漬けてみたもの




チョロギは、黒豆に合います


赤が映えます

黒豆用には紅生姜漬けが綺麗です。味もよろしいです。

梅酢漬けは、かなり塩っぱいので、チビリチビリかじってお酒の友に最適です。


最初の取り組みとしては、まずまずの出来ではなかったかと思っています。

私見では、梅酢漬けは、あるところで梅酢から出して食すると、よろしいのではないかと思っています。

黒豆用には、塩出しをした後に、紅生姜の液に生姜と一緒に入れておくと、発色が鮮やかで断然お勧めです。

昨年は、多量の雨と暑さで収穫量が少なかったような気がします。

天候さえ良ければ今年こそはと期待しています。

 
JUGEMテーマ:食!
Hana * 今日の食卓 * 11:57 * comments(0) * - * pookmark

チョロギの収穫・漬ける

収穫
春に苗を植えて、いよいよ収穫の時がやってきました。
11月末から12月にと言われています。


暖冬のために、いつまでたっても枯れませんので、見切りをつけて鉢植えを逆さにぶちまけます。

長〜い根の周りに芋づるのようにつながって出てきますが、土の中に大半は埋もれています。


収穫です。2鉢分、ちょっと少ないかな・・・


水で洗って、土を落とします。くびれのところに着いた土を落とすのは難儀ですが、良い道具がありました。


山形に毛先が揃った歯ブラシが、まるでチョロギの泥落としのために作られたと思えるほどです。

汚れがすっかり落ちたら

漬け込みです。

塩水に浸けます。塩分濃度は、浅漬け用の濃さだと言われますが、しょっぱいな!ぐらいでよいのでしょう。


これで2晩漬けておきます。

取り出して、塩抜きをします。
2時間ほど、水につけておきます。


お正月の黒豆に使えるように、そして漬物として食するには、

シソ梅酢漬けにします。

これで赤い色が着いたチョロギができるのです。

この日のために、梅を漬ける季節に店頭に並ぶ「シソ梅酢漬けエキス」を購入しておきました。



タッパーで、漬け込みます。


重石は、一回り小さいタッパーに適当な水量を入れて重ねました。このときタッパーの縁から漬け液が溢れないように注意します。

冷蔵庫に入れて、時々かき混ぜると段々色づいてきます。

2日ほどして重石を取り、瓶に入れて保存して、お正月を待ちます。

色違いを楽しむために、一部は、紅ショウガの液に入れてみました。
味の方は、どうでしょうか? 楽しみです。

次回の収穫に向けて

今年は苗から育てましたが、来年も、収穫しようと目論んでいます。

地面に降ろすとチョロギだらけになるとチョット・・・


そのために、鉢にそれぞれ、3個のチョロギを5センチほどの深さに埋めておきました。

元気な奴を、1本づつ育ててみようと思っています。

 
JUGEMテーマ:食!
Hana * 今日の食卓 * 00:51 * comments(0) * - * pookmark

中秋の名月に団子を作る

27日は、中秋の名月なので、薄を飾り、お月見団子を供えようと思い立った。

団子を作るのには、ググって参考にさせてもらった。
 
いろいろあるのだが、一番やり易いものを選んでみた。
 
【作り方】


1)上新粉200gに対し、熱湯180cc程度を加え、練る。
耳たぶ位のやわらかさ、と言われるが、適当に、良くこねる。
最初は熱いので、菜箸でこねる。
 



2)ふた山に分けて金太郎飴の要領で、棒状に丸める。
 



3)長く伸びたものから均等に切り分けて、団子に丸める。
ここで、手仕事の技が発揮されるが、さほどのことではない。
 
4)鍋にたっぷりの湯を沸かして、団子を投入。
 



5)3、4分で浮き上がってきたところからすくい取って、冷水に入れて十分冷やす。
 



「テリを出すために風にあてる」との指摘もあるが、その効果のほどはわからずじまいだった。
 
 



幸いにも雲が切れてきれいな満月を観ることができました。 


お月見が済んだら


いただきます。

 
JUGEMテーマ:食!
Hana * 今日の食卓 * 23:31 * comments(0) * - * pookmark

今日の一品 もやしをシャキシャキに

もやしのおしたしで、いまいちシャキシャキ感が・・

で、いい方法を教えてもらいました。

水から茹でる方法です。

もやしが全部浸るほどに水を入れて、熱する。

沸騰したら火を止めて、ザルにあけて、

粗熱をとり、冷蔵庫へ。
*水で冷やすと、水気が多くなるようです。

これだけ。

時間がたってもシャキシャキです。

良い方法を教えていただきました。感謝です。

ちっくんママさん
http://cookpad.com/recipe/393964

 
JUGEMテーマ:食!
Hana * 今日の食卓 * 09:49 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ