コレクションでも始めてみようか

一から始めるには、何がいいだろうか?
と、思い始めたのだが、

1)金額がかさむのは無理だ。

2)希少で入手困難なものは難しい

で、唐突に閃いた。

USBメモリー

は、どうだろうか?

最近可愛いのがいろいろ出ている。



ネットで買いあさればすぐ溜まるだろうが、それでは面白くない。

出向いた折に手にはいるぐらいの手間をかけないとやはりね。


USBメモリーには、ご当地ものや観光地でのお土産品がある。

旅の思い出にもなるかもしれない。

コレクションに付き物の、

将来、値が上がる、というのは多分期待できないな。

Hana * 欲しいなー * 13:41 * comments(0) * - * pookmark

益子の陶器祭 田崎太郎の作品

栃木県は益子町へ行ってきました。

秋の陶器祭が1日から5日まで開かれますので。

1日、初日に、朝5時起きで、張り切って家を出ました。

9時から売り始めるので、売り切れる前に、という慌ただしさです。

幸い、今年は、平日が初日なので、大丈夫だろうと、高をくくっていました。

ところが、



 賑わってます。

お目当ては、こちら。


 
行列しています。

ココだけです。人が並んでいるのは。

『火の玉発動機工房』田崎太郎の作品群です。

今年の夏、新潟の妻有トリエンナーレで作品を見て、ビビットきてしまったのです。

何があるのでしょうか?













大きな龍神様



ニッサンデーラーの注文生産



二足歩行戦車








龍神さま達






面白い面々が勢揃いです。

すでに大きな作品が、予約済、売れたところには空白が・・・

しかし、どうにか間にあって、私の家に来てくれたのは、











仔猫のシーサーさま

今日から、我が家の守り神です。

田崎太郎さんが一点一点梱包して、その間にお話をしてくれます。最後に、名前を聞いて、お祈りをしてくれます。
誠実さが滲み出ている方です。


JUGEMテーマ:日記・一般


Hana * 欲しいなー * 23:19 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

SONYのNEX-3はいいです。

コンデジでの撮影に物足らなくなってきちゃいました。

ボケの味がないのは、ちょっと単調な写真ですね。

そうなると、一眼レフだなー。


しかし、重い機器を持ち運ぶのはちょっと・・・

軽い一眼レフ。ないかなー。


そして、一眼レフならば、交換レンズ。

ショートズーム、と望遠。これだけあればあらかた用が足りる。

家には、ニッコールレンズが死蔵されているのだが、また同じような組み合わせの交換レンズを買うのはなにか無駄なような気がする。

気持ちは、
次第に一眼レフに傾斜してゆく。

何とかなりませんか、

とあれこれ、網を張ると、

「オールドレンズを楽しもう」という記事がはいったムックを発見。

     


ニコンF II で使っていた交換レンズが使えそう。

小型、軽量。

そして価格も、もしも失敗しても身悶えて悔しがるほどでは無い。

ということで、早速手に入れました。

交換レンズの大きさからすると、NEX-3の方が手に馴染みます。

NEX-5の方は小型過ぎますね。

付属レンズは、16mm広角1本で十分。


左から、本体、Nikon F用アダプター ニッコールレンズ35mm~70mmズーム、Sonyの16mmレンズ。

専用のアダプターを着けると、ニッコールレンズが装着できます。



これは、結構しっくりきます。

昔の、Nikon F IIで撮っていた時と同じ感覚で撮れるのが、うれしい。

持ってはいないが、ライカのレンズを着けたら格好いいだろうなー。

久々に、満足できる品が手に入った。

JUGEMテーマ:日記・一般

Hana * 欲しいなー * 01:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スーパーバッグ ありました

スーパーのカゴにすっぽり収まるエコバッグって、無いかなー、と書いたところ、
教えて下さる方がいまして、既に売られていました。


バッグ
『大人気★エコバッグ
買い物カゴにぴったり入るショッピングバッグ。
お買い物にいくときは、マチの丈夫をホックで留めてコンパクトに持ち歩けます。』

ネットショップ

ーーーーーーーーーーーーー
写真以外にも種類がいろいろありましたので、

早速注文しました。

1800円+送料460円=2260円 でした。

届いたら、お買い物に行って、試してみましょう。
Hana * 欲しいなー * 13:04 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スーパーバッグ エコ仕様

こういうものがほしいな。

スーパーでの買い物の時、けっこう疑問に思うのだが、

皆さんは、どうですか?


エコバッグなるものが、出現してからなんですが、

レジで、カウントされて、買い物かごに店員によってきちんと詰め込まれた品を、

台のところに移動して、また、エコバッグに詰め直す。

かごの底の方に置かれた、頑丈なものを、掘り返して、

また、バッグの底に入れ、つぶれそうなものを上に置く。

この作業って、レジでの作業と同じことを繰り返す、

無駄な労力じゃないですか。


そこで、詰め替え労力オフの、エコなバッグを提案。

名付けて、スーパーバッグ

どうですか?

スーパーバッグ

店員さんに、詰め替えカゴにセットしてもらえば、詰め替えの労が省けます。

いいと思うのですが、どなたか製品にして売り出してくれませんか。
Hana * 欲しいなー * 10:28 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スーパーの酒とつまみコーナーで。

日本酒を物色していると聞こえてきた会話。
商品棚の向こう側なので会話主の姿は見えない。

「このホタテの貝柱を乾燥したヤツ。めっ茶美味いぜ。
すっごく高いけどな」
「そうかー。一個一個がみんなちっちゃいなー」
「ほんとだ。すっげー高いな」

(結構いいもの喰ってるな。オレ、何年も喰ってないな。貝柱の干したの。
細長い袋に入ってるヤツ。なにせ高いからなー)


「これなー、あぶって細く裂いてかじると、結構いけるぞ。
歯が痛くなるけどな。顎かな、歯じゃなくて」
「イカの干したのだな。オレも気に入ってる。コレ」
「ほんとだ。すっげー固そう」

(スルメ。そういゃーここんとこ召し上がってないな。歯にガタがきてから)

いっぱしの飲み助の会話だ。
気になるので覗いて見た。
中学一年生の3人組、といったところだ。
そういや、声音がやけに幼かった。

あんたたち、将来が楽しみじゃのー。
Hana * 欲しいなー * 11:07 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

車の買い換え 準備編

世の中混沌。
車も買い控えとやらで巨大企業もアッと言う間の赤字計上。

このご時世に、消費を上向かせようと乗り出した、というと聞こえが良いが、何のことはない15年も乗り続けた車がとうとうガタがきた、ということだ。
まだ、車を使わねばならないことがあって、止めるわけにはいかない。検討を始める。

目下選考の項目をいろいろ洗い出ししているところ。

昨今は、車も高齢者対策を考慮しなければならない。
その(1)----エンジン音は、多少大きめに。 
ご近所の歩行者がだいぶ後期高齢化してきて、皆さん耳が遠くなってきた。
静かな車だと、音もなく近づいて、ご老体をビックリさせてしまい、心臓発作を誘発する恐れがあるので、エンジン音が聞こえるぐらいがちょうどいい。

その(2)-----明るい照明
田舎暮らしの夜は滅法暗い。
暗くなっての歩行者を視認しやすいのは、何と言っても明るいヘッドランプ。
キセノンランプは、明るさがハロゲンの2,3倍だそうだ。
ヘッドランプウォッシャー装置も一緒に付けないといけないのかも知れない。
出費がかさむが、安全面は削れないかな。
Hana * 欲しいなー * 11:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ