血糖値対策 糖質ゼロ酒場

長年の生活習慣から来る様々な障害。
 
その冴えたるものは「糖尿病」
 
潜在的な対象者を含めるとその数は・・・
 
食生活の改善に真面目に取り組まなければならない人が増加している。
 
世の中には、ここに注目して、様々なアピールを連呼する商品が溢れている。
 
しかし、いずれもがネガティブなアピールで、しかも孤立的なのであまり楽しくなく、長続きしないのである。
 
楽しく過ごせる“時間と空間”も必要なのです。
 
そこで、同病相憐れむ朋友たちと共に語らい、飲み、食べて、血糖値をコントロールできたら、いうことはない。
 
「糖値ゼロ酒場」、「居酒屋 糖値0」。
 
「糖値0リストランテ」、「トラットリア 0」。
 
目印は、赤提灯の


 
ステッカーの
 


それぞれのお店がお迎えいたします。
 
JUGEMテーマ:食!
Hana * 誰か知らない? * 10:41 * comments(0) * - * pookmark

イマジンは放送禁止曲だった



最近、ネットでの情報で知ったことだけど、

9.11の事件直後、米国の放送局では、イマジンを流すことが禁止、実際は、自主規制だったそうなのだが、

へぇー、そういうことがあったんだ。

そういえば、アルジャジーラの放送がTVから消えた、というのもありましたなー。

人の心は、すぐ変わる。

軽々には、変わらない人もいるけど・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
Hana * 誰か知らない? * 10:45 * comments(0) * - * pookmark

台風3号の行方

 南方海上にできた台風3号(Yagiさん)が、早くも本土を狙って北上とか。

気象庁の6月10日 3時50分発表では、



西日本が13日に上陸地点になる予測。

それよりちょっと前の、09日21時の、
ハワイの米国国防総省Typhoon Warning Centerの予測では



12日に紀伊半島沖をかすめて行く予想進路だ。

どちらにせよ、週半ばには列島に接近ということになりそうだ。

ご注意を。


JUGEMテーマ:日記・一般

Hana * 誰か知らない? * 04:47 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ゴミで景気が分かる?

家庭の生ゴミの量が、最近増えてきたゾ。




アベノミックスだ。

日銀総裁だ。

円安だ、株高だ。

と、騒いでいるが、

果たしてその実、景気は本当に良くなってきたのか?


世の中の景気は、家の周りの、ゴミの量で分かる。

昨年末までは、生ゴミと瓶缶の量が目に見えて少なくなってきていたからね。

それが、今年の春先から、めっきり増えてきた。


いにしえでは、民の竈の煙の量で、世の景気を計ったようだが、

現在では、ゴミが指標になっている。


JUGEMテーマ:日記・一般


Hana * 誰か知らない? * 11:04 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

街角写真

日陰には雪がまだ残る都心の城山ガーデンで

歯医者さんの入り口のマスコット



ウサギは歯が丈夫そうだからかな?

JUGEMテーマ:日記・一般

Hana * 誰か知らない? * 01:32 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

やまとナデシコ とは?

どうも、ナデシコ とはなんぞや?

やまとナデシコ? 撫子?

という人がけっこう多いのですね。

年齢には関係ないようですね。

で、そもそも、なんぞや?


植物です。

ーーーそれぐらいは

夏に咲く野の花で、秋の七草に入っています。

可憐な花で、色もきれいです。



愛撫したくなる子供のようなと、たとえられた花で、

 なでしこが 花見るごとに 

  乙女らが 笑(ゑ)まひのにほひ
  
     思ほゆるかも 
  

という万葉歌人の大伴家持の歌があります。


また、ナデシコを採り上げた古歌に



このあたりから、日本の乙女を指すことばになったと思われます。


ナデシコの花によく似た石竹というのがあり、

在来のものは、やまとナデシコ

石竹は、カラなでしこと区別する呼称もできてきました。

それで、やまとナデシコ

JUGEMテーマ:日記・一般

Hana * 誰か知らない? * 06:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

パチパチはじける菓子

その昔、口の中に入れると、びっくりするほどはじけるお菓子があった。

ピチピチと、痛くなるようなはじけ方だった。

米国製の菓子だったように思う。

懐かしいと同時に必要になって、探している。

必要というのは、この連休に、ドライブに出かける予定が出来たことからはじまる。

連休のドライブでは、渋滞は必定。

のろのろと長時間閉じ込められていると、必ず、眠くなる。

眠気を覚ますためには、刺激が必要。

で、くだんの昔のお菓子を思い出したわけ。

で、ググってみると、

このお菓子は、DON PATCHと言っていたらしい。

今日本で吹き荒れている、風評被害にも遭遇して、製造元は倒産したらしい、などということまでも朧気ながら判明した。

なかなか、厳しい状況に晒されたようであるこの菓子は、もはや入手不可かと思われたが、

どっこい、忘れられぬ少年魂を持った大人たちがいるらしく、国産品が出ているということが分かった。

で、
連休に間に合わせるべく、Amazonに至急便で発注。

翌日には到来。出発に間に合った。



綿アメにくるまった状態になっている。

口中で、確かにパチパチとはじける。

が、昔日のような、悲鳴を上げようにも口が開けられない、というようなパンチ力は無い。

子供のお腹が破裂した、などとの風評被害を恐れてのことなんだろう。

眠気覚ましにも、ほとんど効果は望めなかった。


何か、もっとピリッとしたものがないかな・・・・

JUGEMテーマ:車/バイク


Hana * 誰か知らない? * 12:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

名残り雪? 春遠く

寒い一日でした。

雪ですからね。



雨の予報だったので、安心していたのですが。

今年は、しっかりと季節を感じさせてくれますね。

温度差が大きいので身にこたえます。

JUGEMテーマ:日記・一般


Hana * 誰か知らない? * 11:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

今日の一品 そら豆異聞

ビールのお供の定番!


と言えば、


そら豆です。


サヤを剥いたら、


ン。



赤いそら豆が、出てきました。


ビックリしました。


茹でて、赤い皮を剥いたら、


そら豆色でした。


こういう種類なんだろうか?


JUGEMテーマ:食!

Hana * 誰か知らない? * 00:57 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

今日の一品 ウニの不思議

 ウニが大好物なので、

瓶詰めのウニも好物です。



こいつを肴に、いつものように、ちびりちびりやっていた。

残り少なくなって、底を覗き込んで、

ふと、疑問が湧いて来た。


ウニの瓶詰めのビンって、

やけにガラスが分厚くないか?

何のために、厚く出来てるんだ?


輸送上の安全のためか?

レンズ効果で大きく見せるためか?

上げ底のためか?


ワカラン

JUGEMテーマ:食!

Hana * 誰か知らない? * 10:07 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ