iPhone、iPadとMac間でファイルのやり取り DeskConnect

iPhone,iPadMac間でファイルをやりとりするアプリはいろいろあってそれぞれ特徴が異なり使い勝手もそれぞれである。

AirDropInfinityなども使ってみたが、操作性などでもいまひとつなところがあって、使用する機会が自ずと減ってきてしまっていた。
 
今度もどうかなとも思うのだが、どうやら使い良さそうなのが見つかったので試して見た。無料なところも好ましい。

DeskConnect


 
日本語の解説サイト
http://bamka.info/deskconnect
 
iPadMac双方にそれぞれアプリを入れ、共通のMail,パスワードで認証作業を済ませれば、使える。
 
写真、ファイル、クリップボード、Webサイトというものを瞬時に(ほんとに速い)転送できる。
 
Webを使って転送する仕組みらしいので、1つのファイルの容量は、100MB  自動的に保存されるのは30日間。と、容量と保存期間の制限はあるが、ファイルを確実に保存するには別のところに保存し直す必要がある。
動画やハイレゾファイルには向いていないということになる。
 
Mac上での自動保存される場所は、
~/Library/Containers/com.deskconnect.mac/Data/Library/Application Support/DeskConnect
で、
ファインダーメニューの   移動 》フォルダーへ移動》に、
上記の場所を記入すると行ける。
DeskConnectフォルダーのエイリアスをデスクトップに置いておくと作業がし易い。
 
ということで、興味がある方はトライしてみる価値はあるかも。
 
 
JUGEMテーマ:コンピュータ

 
 

 
Hana * Mac Tips * 11:03 * comments(0) * - * pookmark

ファイル転送アプリ  Infinit

iPadとMacの間でファイルをやり取りするのに効率が良い方法を探していた。

iPadにも、いろいろなファイルを開けるアプリが現れてきたので、

Macから送り込んで、外で見る、という機会が増えてきた。

その時に、ファイルを楽に移せて、しかも機密性が保てる方法が必要だ。

Infinit


Wi-Fiを使って、やり取りするアプリのひとつ。
図のように、


Cloudに一旦置く手間と漏洩のリスクを回避できる、という。

同じやり方には、Instashareというアプリがあるが、私の場合はどうも転送に時間がかかるのが難点。

Infinitの利点は、フォルダーや重いムービーファイルも手早く出来るという。

しかし、iPadでは、フォルダーは受け付けてもらえないのだが。

他に、移動を手動で行う、iStickという小型のフラッシュメモリもあるので、

時と場合で、Infinitを使っていくつもりだ。


話はちがうが、リッチテキストで、画像が張り付いた形式 .rtfd の書類をiPadに入れるのは難しい、というか出来ない。

何とか、なりませんか?

 
JUGEMテーマ:インターネット

 
Hana * Mac Tips * 16:32 * comments(0) * - * pookmark

PDFにしおりを付けるアプリ


作った長尺もののPDFには”しおり”というかブックマークがないと見る人には不便。

PDF作成ソフトにとっては、付け足しみたいな機能なので、

高くて、不要なたくさんの機能がついてきてしまうアプリはあるが、もったいない。


それだけできればいいので、安いのをと

いろいろ捜していたけどちょうどのが見つかった。

PDFOutliner
PDFにしおりを作成するソフト




英文オンリーなんだけど、じゅうぶん日本語表記で作成できる。

しおり作成に特化しているのでシンプルに使うのにあっている。

プレビューでチェックでき、変更も修正もさほど手間はかからない。

App Storeで¥500

対応:Mac OSX 10.6以上

 
JUGEMテーマ:コンピュータ
Hana * Mac Tips * 00:00 * comments(0) * - * pookmark

続 iPadとMacではPDFの色味が違うぞ

Macで書き出したPDFを、iPadで見るとガッカリな経験をお持ちの方に、効き目のある対処法の説明です。
私が考えた訳ではなく無論受け売りです。

ーーーーーーーーーーーーー

私の使っているInDesignCSは、iPadなどが出現するずっと以前のVr.ですから、ソフト制作者には想定外のことなんでしょう。

導入時に購入したノウハウ本には、当然対処法は掲載されていません。

ググって、捜しました。

悩む方もおられたのでしょう、具合のよい対処法がみつかりました。

カラーの設定が重要なんですね。

「PDF書き出しプリセット」で設定。

「プレス」を使います。
  *プレス(など)となってたがよく分からないので、プレスにした。

次いでカラーの設定。
(手持ちのCSのVr.には「色分解」の項目がないので「詳細」で設定)

★InDesignの色分解は、「RGB」でなければならない。

★出力先のプロファイルは「sRGB IEC6 1966-2.1」を指定。

この指定で、プリセットを保存。
「PDF書き出しプリセットiPad」とか任意で名前を付けて保存しておく。

次回からは、このプリセットで、書き出し頁の指定をして、万事うまくいけます。



DTP Transitさん有難うございます。感謝いたします。

JUGEMテーマ:コンピュータ



 
Hana * Mac Tips * 14:26 * comments(0) * - * pookmark

iPadとMacではPDFの色味が違うぞ

iPad(正確にはmini)に放り込んで、出先で見る。

という場合が次第に多くなって来ました。

その時に、困った、ということが出てきました。

MacでつくったPDFが、iPadでは、色がくすんで、暗いのですよ。

写真を沢山並べたファイルなんか、コントラストが強すぎて、まるで夜のような、具合なんです。

せっかく、夜なべをして、人様に見てもらおうと、頑張ったのに、わや、ですわ。

どないして、くれるんや!

と、力んでみても、せんないこと。


Macで見るこれが、



iPadでは、これですからね。

なんとかなりませんか、ということで、本腰入れて対処することにしました。

ペイジものなんで、MacでつくるのはInDesignでつくってPDFに出力します。

次回に。

JUGEMテーマ:コンピュータ




 
Hana * Mac Tips * 11:39 * comments(0) * - * pookmark

Sky改め、OneDriveに音楽ファイルをアップロードするには?



私のはWinではないので、SkyDrive デスクトップ アプリというのは使えません。

では、どうするか?

Webブラウザーを使って行います。ーーあっさり解決!

HPに書かれている解説で代用させてもらいます。
(以下)ーーーーーーーーーーー

ご利用の Web ブラウザーが対応している場合、最大 2 GB のファイルをアップロードできます。

SkyDrive にファイルをアップロードするには

    SkyDrive.com に移動します。

    ご本人の Microsoft アカウントでサインインする必要があります。

    フォルダーにファイルを追加するには、そのフォルダーを開きます。

    [アップロード] をタップまたはクリックします。

    Microsoft Silverlight のインストールを求めるメッセージが表示される場合があります。インストール後、以下を実行できます。(*メッセージは現れませんでした)

    ファイルを [ここにファイルをドロップ] 領域にドラッグし、アップロードが終了するまでそのページにとどまれば完了です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうなりますが、それから先で、いろいろ制約があって、面倒です。

一例をあげれば、フォルダーごとは不可。ファイル名に使ってならない文字記号があるなどなど。

アップスピードはそこそこです。気を紛らわせるとかしないといけない程度ではありますが。

(要は、別のストレージサービスのGoogleDriveの時と同じやりかたでした。)

*サインインしたところ、読解不能なローマ文字のアカウントになってしまいました。
どこかの国の人とシェアしているのかな?

 
JUGEMテーマ:インターネット


 
Hana * Mac Tips * 22:26 * comments(0) * - * pookmark

iPod touchでインターネット放送を聴く

無料で、音楽をかけっぱなしにして聴く、

というソフトは、PCでは利用して、重宝している。

同様のアプリがないかと、捜す。




これがよさそう、ということで

入れてみた。


以前、PCで利用したことがあったような気がする。
いつのまにかこちらに移っていたのか。




iPodをスピーカーのドックに収めて聴いている。

放送局を選んで、最初は不安定で、途切れることがあるが、

そのうち安定してくる。

まだ、分からないこともあるが、

録音という項目もあるので、出来るのかも知れない。

一日中、BGMとして楽しめていい。

お店なんかも、有線放送に入る必要がなくなるね。


JUGEMテーマ:インターネット

Hana * Mac Tips * 12:37 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

折りたたみ式キーボード

iPhoneは持っていないので、

わたしの場合は、iPod touch用となるが、

入力用のキーボードが欲しくなって、

いてもたってもいられなくなって、

Amazonで発注してしまいました。

夜に注文したら、翌日には届きました。

速いです。

入力も速いです。






もっと早くから買っておけばよかった。

中国製の極安、¥2300 だけど、十分満足だ。

もともとiPodの日本語入力が賢いので、PCより楽なぐらいだ。

これで、iPodが補助機から主機になる日も近そうだ。



JUGEMテーマ:日記・一般

Hana * Mac Tips * 11:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

AppleのスマートフォンではFlashが見られない

はじめてiPod touchを使ってみた。

  


とあるHPを見ようとしたら、画像が表示されない。


AppleのiPhone,iPod,iPadではFlashコンテンツは表示されない、のだと。

エエッ!

何なんだ、これは。

知らなかったなー。


Apple VS  Adobe の意地の張り合いか?

一方、コンピューター上では、LionでもFlashコンテンツは表示されている。


動的な表現で、Flashは重宝していた。

見られないとは、利用者にははなはだ不便なことだ。

Appleには、このことで、ただの1人も文句を付けに来た者はおらん!

と豪語するちょうちん記事を書いてる輩がいたが、

他社のスマートフォンでは見られるとのことなので、

Appleの奢りと言うべきだろう。

Mac利用者としても残念なことだ。


しかし、Appのアプリでは、ちゃんとFlashコンテンツが表示される無料のブラウザーがある。

紹介しておく、
Flashコンテンツが見られるAppブラウザー
Puffin Web Browser Free
開発: CloudMosa, Inc.

 


しかし、Adobeは、この際反省して、市場での独占的なソフト占有率を傘にしていた価格を下げる契機ととらえたらどうかな。

JUGEMテーマ:インターネット

Hana * Mac Tips * 00:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

マニュアルにないMacの使い方

MacのG5



中身は?



CDラックに変貌です。

++++++++++++++++++++++++



中身を全部取り出します。




ガランドウになったところですが、紆余曲折があり、力づくで、何とか部品の撤去ができました。




板と棒(百円ショップで300円)で、棚を作ります。



蓋をすれば



アルミ筐体の堅牢なつくりは、CDラックとは見えません。


4年使っていたG5が調子が悪く、2度の修理を経てとうとう役に立たなくなってしまいました。

下取りに出しても、1000円がいいとこでしょう。

それならということで、再生の道を探りました。

Macのマニュアルには出ていない使い方です。


JUGEMテーマ:コンピュータ



Hana * Mac Tips * 19:37 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ