Google検索窓への入力、オカシクないですか?


私の場合、iPad miniですが、

googleで検索しようとすると、1文字入れると、

ぴょーん、と次の、検索ペイジに飛んで、

検索窓には、1文字だけが残り、最初から入力をやり直す(正確に言うと始めるかな)。

という、うざい目にあったことありませんか?

あまり目くじらも立てるほどのことではないな、と悠長に構えていたら、

iOSのバージョンアップもしても、改善されなかったので、

ちょっと、イラッと・・・・・

で、ググってみると、ご同輩がおられて、苦慮されて、挙句いろいろトライして、なんとか解決にもっていかれた方にぶちあたり、

その技を拝借。見事解決。感謝。

その技とは、

Google検索ペイジの、右肩にあるログインの隣の歯車印から


検索設定 を開き


該当部にチェックを入れて完了。

インスタント検索 というのがややこしいことしてくれていた訳ですね。


 

JUGEMテーマ:インターネット

Hana * インターネット * 13:45 * comments(0) * - * pookmark

Yモバイル契約終了



Pocket WiFiの契約期間が来月に満期を迎える。

ようやく2年しばりが終わる。

iPad+iPad mini +Winタブレット+Macbookを

外出先で、安全にWiFi接続できるので重宝していた。

最近、外出の頻度が減り、通信量が少なくなり、

料金を見直すことにした。

ネットでググると、Pocket WiFiもいろいろな料金体系が各社から提供されている。

契約中の料金と比較すると安いものもいくつかある。

月額料金が安くても器機代を乗せるものなど、複雑な料金体系が組まれていてそのまま鵜呑みにはできないようだ。

2年しばりが一般的なので、

24ヶ月の総額で比較すると分かり易い。

それでも、申込み手続きの最後の最後で、「必須のオプション」とかが現れたりすることもある。油断がならない。


とりあえず、Yモバイルに契約の延長をしない旨を伝えなくては。

電話すると、担当者が丁寧に対応してくれた。

1月末日で終了し解約手数料無しに解約する手続きは、書面で行う由。

シムカードを貼り付けて返送する仕組みだそうだ。

それも面倒な事だ。

そう言う向きには、休眠状態にして、いつでも再開できるシステムに変更するプランがあって、

災害等で、インターネット回線が不通になった場合には有効な手立てとなる、といわれて、そちらにした。

休眠時は、無料で、再開時は月額4077円、定額制、無制限、とな。


現在のPocket WiFIの有効なうちに、次なる安価な契約先を捜さなくては。

 
JUGEMテーマ:インターネット



 
Hana * インターネット * 15:26 * comments(0) * - * pookmark

アップルさん堪忍どすえー HPの更新

小学校の同級生がやっている会社のHPのリニューアル作業を頼まれた。

HPの立ち上げの時もつくったのだが、更新をご本人が手をつけないままでかなり時が経ってしまった。

前々から声を掛けられていたのだが、重い腰を上げて、見てみると、

PCでは、問題無いのだが、iPadで見て、びっくり。

表紙がノッペラボーで、

頁へジャンプするボタンが無いから、にっちもさっちも行かない。

Flashで製作したものは、全部ダメ。

結構力作のアニメーションで好評だったのだが。

アップルさんも罪なことしはりますなー。

で、ビックリして、将来のことを考えると、

リニューアルすることになった。

幸い、昔の制作時のデーターが遺っていたので、アニメーションGIFやら、動画に置き換えたりと、なんとか出来上がりました。

iPadなどお持ちでない発注元には、見た目がそう変わらないので、苦労がわからんだろうなー。

報われることの少ない仕事だなー。

JUGEMテーマ:インターネット

Hana * インターネット * 00:37 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

iPod touchでインターネット放送を聴く 続

しばらくFStreamというアプリで聴いていたが、

放送局のURLからの移植がうまくいかなかったり、

どうも思わしくなくて、

他のを捜した。


 
TuneIn Radio

これが使い勝手がよい。

途切れることもないし。

無料版では録音ができないが。
Proでは録音可だそうだ。

録音は、PCで行って、編集してからまとめてiPodに移している。
このほうが管理もしやすそうだし。

iPod touch では、TuneIn Radio

PCでは、Snowtape

この組み合わせがどうもよさそうだ。

JUGEMテーマ:音楽

Hana * インターネット * 23:27 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

iPod touchの指紋汚れ防止

iPodは面白くていいけれど、画面に指の跡が、ベタベタ。

人に見せる時などは気が引けるね。

拭いてから、というのが面倒。


ダメ元で、効能を売りにするフィルムを貼ってみることに。



なるほど、効果があるね。

iPod touch 4G 防指紋性・光沢クリア機能性フィルム PRO GUARD...
というのだったけど。(押し売りじゃないよ)


JUGEMテーマ:インターネット


Hana * インターネット * 01:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Pockt WiFi GP02 を使う

ネット環境がない場所で、しばらくの期間、Macbookを使って接続しなければならないはめになって、

いろいろ検討した結果、

EMobileのPockt WiFi  GP02 を使うことにした。

申し込んで5,6日で届いた。


通信速度は十分。

動画も見られるし、

でも結構大きいし重い。

iPod Touchのほうが可愛く見える。



ポケットに入れて持ち歩くのは少々嵩張る。

もっと小さくなるのを今後期待します。


月4千円弱の通信費だが、安いのか高いのか?

この業界の常で、2年のしばりはキツイ。

2年の間には世の中どうなっているのか予測がつかない。

解約金で稼がないで、せめて1年しばりぐらいにしたらどうか。

JUGEMテーマ:インターネット

Hana * インターネット * 10:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Apple店頭 iPhone4発売前日

銀座のアップルストアー前には、

Steve Jobs氏を偲んでの献花。



歩道には、明日のiPhone4の発売を待つ

徹夜組の列がありました。


会社の経営者で、彼ほどカリスマ性があった人物を他には知りません。

私のパソコン人生は ”アップルと、ともに” ありました。

そして、

もう一つの ”アップル” とも。



JUGEMテーマ:コンピュータ

Hana * インターネット * 23:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

国内のWebラジオ 試験運用開始

我が国でも、ラジオ放送とおなじものを同時(ほとんど)にネットで放送?することになった。

民放各局が寄り集まって、額を寄せ合い、周囲を説得させながら、開始に漕ぎ着けた、ということだろう。

これには、ラジオ局(NHKは別だが)が厳しい現実下、生き残りを賭けた挙に出たようだ。


ネット上では、世界各国の放送を聞くことができながら、自国の放送を聞くことができない不都合にかねてから苛立ちがあった。

ラジオは、車から降りてしまえば、なかなか接することがない。

これからは、パソコンで仕事しながら聞けるわけだ。

まだ、試験放送ということもあって、首都圏と大阪圏でだけ。

放送局は、TBSラジオ、ニッポン放送、文化放送、エフエム東京、J-WAVE、エフエムインターウェーヴ(InterFM)の在京キー局6社と、朝日放送、毎日放送、エフエム大阪と短波の日経ラジオ社の13社。

五月蠅い音楽著作権協会とも話がついたのだろう、音楽も流せる。


肝心な聴き方だが、

特段のソフトが必要なこともなく、登録の手間もない。

「RADIKO(ラジコ)」のウェブサイトにアクセスして、番組表などを見て、好きな局を選べば、radikoプレイヤーが立ち上がり放送が始まる。



誠に結構なことだと思いますよ。


JUGEMテーマ:インターネット

Hana * インターネット * 16:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

高齢対策 火事を出さない仏具

母は仏壇に毎日向かい、ロウソクを灯し、線香を立てる。

線香による焼け焦げの跡が、仏壇に見られるようになって来た。

そろそろ、火の使用には要注意、のようだ。

老齢化が顕著になった世の中のことだ、それなりの事を考える御仁がいるはずだと、

ネットでググってみた。

やはり、ありましたね。

製造販売の仏壇屋さんはみつかったのだが、

それを販売するところが、すごい。

Amazon !

早速、注文。

翌日には、届いた。


ロウソク


  

ロウソクは、炎を押すと、点灯。
チロチロと揺らぐ光でロウソクを演出する。
使っていた蝋燭立に突き刺して使う。
憎いね。単51本内蔵。


線香と線香立て



線香は、ポッチのスイッチで点灯する。
触ると熱そうな錯覚をおこす。
単4電池2本。

点灯状態



見た目では何ら通常と変わりません。

お盆に来る坊さんは驚くだろうけど。


改良してもらいたい点では、

線香は灯したままで離れることが多いので、

自動的に5分ぐらいで消える設定もあるとよいのだが。


このロウソクに、母はマッチで火を点けそうになった。

線香も引き抜きそうだ。

ヤレヤレ。

長い間の習慣を変えてしまう新しい装置と対面しなければならないお年寄りは大変だ。

ロウソク 800円×2
線香立てセット 2940円

火の用心としては安くあがったと言うべきだろうか。

JUGEMテーマ:日記・一般

Hana * インターネット * 11:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

PDF文書をWord文書に変換(2)

お役所のPDF書類をWordに変換して、PCで記入まで済ませる方法についての続きです。

こうしたことができると謳うソフトは、みんな、外国製だ。

外国産で、日本のお役所書類に、果たして立ち向かえるのか?

役所の厚い壁に跳ね返されないか?


こういうところで、日本の独立性が薄れているのを実感できる。

「二番じゃいけないのですか?」てなことをのたまう、オロカな手合いのいる理由がよく分かってしまうのだ。

試みに、いろいろ試してみる。

フリーは、おしなべて、サイトに記入して、変換書類を受け取る、という方式が大半だ。

実践。なかなか、うまく変換できないなー。

表組など、レイアウトが崩れてしまうのだ。

お試しソフトでも、同様だ。欧文のものを相手にするのとは勝手がちがうのだろう。

私のソフトが純粋Officeでないのも、問題有りなのかもしれないが。


私が使ってみて、うまくいったのは、

PDF-to-Word Converter




このサイトで変換してくれる。

ただし、返信には、時間がかかる。翌日お届けみたいな感じ

ココで3Stepで、エイヤッと、記入する。



1)PC上の変換するファイルを選ぶ

2)ファイル形式を選択。.DOCを。

3)返送される自分のメールアドレス。

出来上がるまでには数時間かかる。

夜に入れると、翌朝に、メールで届く。このくらい気長に待っていないと。

タダなんだから、我慢。

我慢できなければ、ソフトを購入するしかないね。


Gmailを使ったので、このように、受信。




所定のところにダウンロードして、

Wordで開けば、↓




比較:元のPDF↓




文字の大きさも受け継いで、表組みもばっちりです。

十分にお役所書類として使えますね。

記入も自在です。


お役所も、届け出書類をサイトに表示さえすれば事足れりではなく、

変換ソフトも無償で配布し、使い方もレクチャーしてくれる、

というところまで行けば、立派に「国民のため」と語ってもいいだろう。


このサイトには、エクセルに変換もあるそうだ。

お試しあれ

JUGEMテーマ:インターネット


Hana * インターネット * 09:52 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ