pm2.5には困った

車で外出。

小雨が来そうな予報だったので(pm2.5の予報も)、

湿度で靄っているのだと思っていた。


翌日、車の表面にベッタリ、埃が・・・

水をかけると真っ黒な水滴になって流れ落ちる。

震災後、しばらくは液状化の泥が浮遊して、困ったが、

それがまだ続いているのか、しかし3年も経っているので訝しく思って いたが・・

 

健康的ではないだろうから、水洗いをせざるを得ない。

オイ、🇨🇳さんよ、手前で蒔いた種は、何とかしろよ。

Hana * 本日のバカヤロー * 12:16 * comments(0) * - * pookmark

一票の格差を縮めると定数が増える

 参院選が民主党の壊滅で決着がついた。

当然の結果だと思う。


東京での落選者の最多得票は、50万票を超え、

全国で最少得票の当選は、14万票余り、だったそうな。

そうなると、1票の格差に目くじらを立てる輩の鼻息が俄然荒くなる。

彼らの、意見を聞いてゆくと、

50/14万で、東京へはあと3人ばかり増やせ、ということになる。

逆に、
14万の選挙区では、50万票以上のみ当選と認める、という風には考えないようだ。

実は、彼らは、
議員定数を、増やせ、と言っているのだ。

無駄な議員を減らすこと、議席数の削減が望まれていると言うのに。

JUGEMテーマ:日記・一般




Hana * 本日のバカヤロー * 14:41 * comments(0) * - * pookmark

無責任なコミッショナー

 連日、スポーツ団体トップの非常識さを見せつけられている。

しかし、問題はプロ野球だけにとどまらない。

この程度の人が、

駐米大使を務めていたということだ。

日本の外交は、ダメだこりゃ、だ。

JUGEMテーマ:スポーツ
Hana * 本日のバカヤロー * 09:16 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

残暑、処暑、シンショ

連日、日本列島が茹で上がる暑さです。

処暑が過ぎても、なお一層ヒートアップ。

朝鮮半島から、強力な高気圧が張り出して熱波を送ってくるせいだと思われる。

この熱波は、

残暑ではなく

シンショ 

と呼ばれる。

一度送ったのだが、難癖をつけて、送り返されてきたしろものだ。



イヤだねー。

JUGEMテーマ:日記・一般

Hana * 本日のバカヤロー * 18:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

なかったコトに!

「なかったコトに!」

  自分に甘いごほうび

  都合のいい◯◯



ダイエット食品の製品名。


実際、取り返しがつかないんだけど、

そうだったらいいのに! と、

願う時が、ままある。


しかし、許せんのは、

昨日TVで、元首相が、似たようなことを平気で答弁していたことだ。

立場が違うだろうが!!

立場が!!

ムかつく。

JUGEMテーマ:日記・一般

Hana * 本日のバカヤロー * 13:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

船に戻れ。馬鹿野郎!

コスタ・コンコルディア号の事故で、

いち早く船から逃れたスケッティーノ船長と沿岸警備隊の司令官との交信記録が公開されたことで、
(尖閣列島の対応に比して、イタリアではこういうお披露目が出来るところが興味深い)

スケッティーノ船長は、

"la vergogna dell' Italia"  

「イタリアの恥」

となり、

司令官のGregorio De Falco
 
ファルコ大佐は、強い男として一躍英雄視されることになった。

だって名前からして、Falco=ハヤブサだもん



現在のイタリア情勢からも、

毅然とした、強さへの願望があるのかも。

スケッティーノ船長は、ベルルスコーニになぞられたのはごく当然の成り行きだ。


ファルコ大佐が、交信の最期に船長を怒鳴りつける、

「船に戻れ。馬鹿野郎!」

 "Vada a bordo, CAZZO ! "

は、すっかり流行語になってしまった。

早速、Tシャツも売り出された

   


CAZZOは、「馬鹿野郎」ではおとなしすぎるようだ。
XXXXといったところ。

JUGEMテーマ:日記・一般


Hana * 本日のバカヤロー * 13:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

「イタリア式船長術」か?

コスタ・コンコルディア号の悲劇

被災された方々に哀悼の意を表します。

悲惨なニュースに驚くと同時に唖然とした。



フランチェスコ・スケッティーノ船長の行動が次第に明らかにされて行くにつれて、驚くばかりだ。

まさかこういう人に命を託したいとは誰も思わないはず。

大好きなイタリアだが、「イタリア式船長術」などと揶揄されなければいいが。

JUGEMテーマ:日記・一般

Hana * 本日のバカヤロー * 00:15 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

困ったもんです

 風光明媚な高原リゾート。

紅葉まっ盛りのシーズン。

ん!



いつもはボート遊びで賑わう湖。


ブラックバスを持ち込むやからがおって、

生態系を破壊するので、

水抜きをして駆除してます。



夏の午後

長い年月をかけて、浮き草で出来た浮島が、

湖面を吹き渡る風に漂う

気持ちがいい湖なんだが、


バス釣りをしたいばかりに、

外来の魚をもちこむ、

ことの後先を考えられない、やからには

困ったもんです。

バス釣り、断固反対。

ドジョウでも釣れば。

JUGEMテーマ:日記・一般

Hana * 本日のバカヤロー * 12:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

菅首相 「重大な発表があります」

6日の首相の記者会見。

冒頭。

「国民の皆様に、重大な発表があります」

オオ!! 

いよいよ決断したか。

「首相辞任」!!

ン・・・・・・・・?

浜岡・・・?


今、言うべきことではないわな。

事の軽重の順位が分かってらっしゃらない。

今後の日本の電力発電の全体像が提示される前に。

スタンドプレーだわな。

失点隠しの、いいパフォーマンスだと思ったんだろうな。

この人のズレ方は、半端じゃない。

アブナイ。


JUGEMテーマ:日記・一般
Hana * 本日のバカヤロー * 10:33 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

捕まっちゃった

遠出をして、カーナビ頼りで、初めての道を通行していた。

商店街の中を通り抜ける一方通行の細い道で、カーナビの指示どおり信号で右折。

行先には、3人のお巡りさん。

もしもし・・・。

右折禁止だと。


やられた。

狭い道で歩行者にとって危険だから・・・だと。

どこに指示が出ていた?

腑に落ちないので角まで戻って確認。申し訳程度に、時間指定の禁止表示が。

通行は、禁止ではない。

引っかけにまんまと嵌ってしまった。


本当に安全を考えるならば、

角に、一人立って注意を喚起すれば済む。

三人も出ている必要はないな。


ノルマを果たすためだけに、引っかけの場所で網を張るのはやめようよ。

折から、警察庁長官の訓辞で、震災のための大動員令が報じられていたが、

そっちへ、余剰人員を振り向けたらどうだ。

とか・・・

かなり立腹したので、お巡りさん相手に、このところのもやもやを発散できて、少しすっきりしたかな。


JUGEMテーマ:車/バイク
Hana * 本日のバカヤロー * 09:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ