リオ・オリンピックのベスト3

オリンピック観戦もようやく終わりました。

 

この間、ブログ更新がおろそかになってしまいました。

 

そこで、興奮冷めやらずの状態で、私なりに、日本選手の活躍でのベスト3を取り上げてみます。

 

とても、渋い、渋すぎる選択と言われるでしょうが、

 

No.3は、

日本人初のメダリストが誕生した、男子カヌースラローム カナディアンシングル 銅メダル

羽根田卓也選手

練習設備の無い日本からのメダリストの出現は、途上国に勇気を与える。

 

家族の支援なくてはできないことだ。羽根田一家にメダルを。

 

No.2は、

男子50キロ競歩 銅メダリスト 荒井広宙選手

 

過酷なレースを、よく頑張りました。感動しました。

 

日本競歩界の悲願のメダルは立派です。

 

さて、No.1は、

 

これです

オリンピックの華は、やはりメインスタジアムの競技です。

 

その中で、男子400メートルリレーの銀メダル・カルテットです。

 

山縣亮太 飯塚翔太 桐生祥秀 ケンブリッジ飛鳥の4選手

 

100mを9秒台で走る選手が1人もいないのに、”なぜ、日本が銀なのだ”と、

 

世界の七不思議と各国から問い合わせが・・・

 

一時は、隣のボルトに並んで、ボルトに何これ!と慌てさせ、

 

アメリカの追走をかわしてのゴール。最高でした。

 

 

皆さんには、渋い選択と思われるかもしれないが、

 

これからの日本のスポーツを切り開いた意義は大きい。

 

JUGEMテーマ:スポーツ

Hana * 日記/一般 * 14:37 * comments(0) * - * pookmark

祝!新城選手 ツール・ド・フランス敢闘賞

ツール・ド・フランスの第6ステージ。


逃げて頑張った新城幸也選手が4年振りに敢闘賞に輝いた。


世界最高峰のレースで日本人が活躍するのを見られるのはとてもうれしい。

Jsportsから拝借

 

新城選手は、石垣島出身。


奇しくも昨日、石垣島のお店から届いたものがあった。


これを着てお祝いだ。

 

JUGEMテーマ:車/バイク

Hana * 日記/一般 * 10:05 * comments(0) * - * pookmark

ジロ・デ・イタリア 完走の日本人選手のブログが熱い

日本人選手で唯ひとり出場の山本元喜選手が、21日間にわたる過酷なレースを見事完走した。

その彼のブログが話題となっている。

ジロ・デ・イタリア自転車レースは連日、JSportsで中継されていたが、通り過ぎるイタリアの町や都市の興味深い情景や周りの風景、山々やまだ雪深い峠など、様々な趣があって、競技以外でも楽しめる要素が多い。




レースは、日替わりのようにヒーローが誕生したり、本命が脱落、劇的な逆転と白熱。

そんな中、初出場の山本選手が、画面にチラチラ映り、健闘している様が放送されていた。

ゴールしても、山本選手が足切りに遭わなければいいがと、心配したりして、レースが身近に感じられた。

レースのさまは、トップクラスの選手の動向は、頻繁に映像に現れるので逐一分かるが、その他の選手の動向は、解説者も把握できないようで、なかなか伝わって来ない。

レース中の選手のこころの動きなどが吐露されれば、臨場感はこの上なく強まるのになーなどと考えてしまう。

ところが、今回、山本選手は、レース後に、自身のブログで、詳細に語ってくれていた。

毎日、レース後の疲労の塊りの中で、冷静に振り返り、時系列で経緯を几帳面に記述して知らせてくれるのは、すごい。

選手は、こんなことしているんだ、というインサイドレポートは、この上なくレースを興味深いものにしてくれた。

海外で活躍する日本人自転車レーサーの異色な人物の登場を喜びたい。

山本選手のブログ Genki一杯

 
JUGEMテーマ:スポーツ
Hana * 日記/一般 * 12:42 * comments(0) * - * pookmark

エディーHCの言葉 日本ラグビーの行方

 日本代表の大活躍で沸き立った日本のラグビー。
 
19年のW杯開催に弾みがついたように見えるが、
 
チームを去るエディーHCの口からは大いなる懸念が伝えられている。
 
そこからは、今会の日本代表は、
  • 特別な能力もったスーパー選抜組で、今回限りの限定付き。
  • 現在の高校、大学で行われている練習からは生まれてこない質のもの。
という特殊な状態のようだ。 
 
日本のラグビー界は、意識変革をしなければならないということのようだ。
 
「変化を嫌う者もいる」と述べて、苦しかった胸の内も吐露している。
 
比較してはいけないのだろうが、「なでしこジャパン」が、優勝で沸き立った時がピークで、その後がなかなかうまくいかない様子を見ると、浮かれている暇は無い日本のラグビー界だと思われる。


先のレベルに進むためには、よほどの覚悟をしなければならない。
 
強くなってほしい一念からのエディーHCの餞の言葉として重く受け止めたい。

 
JUGEMテーマ:スポーツ

 
Hana * 日記/一般 * 10:53 * comments(0) * - * pookmark

秋雨前線で出てきた

毎日雨。

うんざりですが。

そうでないのも、いるようです。



小さなでんでん虫がゾロゾロ出てきました。


雨を喜んでいるようです。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
Hana * 日記/一般 * 10:08 * comments(0) * - * pookmark

観蓮会

はすの花を見る機会があった。

早朝に出掛けた。

蓮の花は、今年は少々早かったようだ。

残っていた花はそれでも、気品があって美しい。


これは、「酔妃蓮」というらしい。

言いえて妙だ。

 
JUGEMテーマ:日記・一般
Hana * 日記/一般 * 10:44 * comments(0) * - * pookmark

チョロギ日記2


ひと月ほど前に苗で買ってきて植えたチョロギですが、


スクスクと育ちました。


 

根で育つチョロギですが、花も咲きました。ピンクの可愛い花です。

これからは、見え無い土の中での成長になるのでしょうか。


何か外見で変化が出てくるのでしょうか?

 

JUGEMテーマ:日記・一般
Hana * 日記/一般 * 11:22 * comments(0) * - * pookmark

梅雨かー

今日も雨。

これで三日続けての雨。

梅雨か。

今年はしっかりした梅雨のようだ。



子供の時の梅雨を思い出した。

​外で遊べすにゆううつな日々だったなー。

 
JUGEMテーマ:日記・一般




 
Hana * 日記/一般 * 09:32 * comments(0) * - * pookmark

チョロギ日記

墓参の帰り道に、道の駅で見かけて、

つい好奇心で購入してしまった、

チョロギの苗。

お正月の黒豆を飾る以外にはとんとお目にかからないもの。

どうなるのか。

ネットで調べた育成法に習って、

腐葉土たっぷりの鉢に移して水をたっぷり、

で、すくすくと。



唐辛子栽培が終了したので、それに替わる日々観察の対象。

 
JUGEMテーマ:日記・一般

 
Hana * 日記/一般 * 07:40 * comments(0) * - * pookmark

紅一点は花盛り

「万緑叢中紅一点」

緑一色の中に紅一点の花、

と詠われるザクロ

今年は、逆に、緑の方が少なく見えるほどの花盛り。

昨年の豊作を凌ぐ勢いです。

楽しみです。




 
JUGEMテーマ:日記・一般
Hana * 日記/一般 * 11:33 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ