良品発掘 DVD

TUTAYAで題名に惹かれて手にした1枚。

「クスクス粒の秘密」

2007年 フランス映画

監督 アブデラティフ・ケシシュ

脚本 同上



驚いた。ドキュメンタリーかとも思ってしまった。

後で知ったのだが、監督はパルムドール受賞者だった。

流石です。

因みに本作は、ベネチアで数々の賞を受賞している。

日本では劇場上映されなかったとのことでした。


Hana * 本日のDVD * 05:58 * comments(0) * - * pookmark

今夜もDVD 「未知への飛行」

「未知への飛行」
 FAIL-SAFE
 

  

1964年 米国映画
監督:    シドニー・ルメット    
出演:    ヘンリー・フォンダ(大統領を好演)    
        ダン・オハーリヒー    
          ウォルター・マッソー (偏執的な反共主義者を好演)

冷戦下の米ソによる核を扱う人間と機械のドラマ

同じスタンスの、スタンリー・キューブリック監督の『博士の異常な愛情 』と奇しくも同じ64年の製作。

こちらは、ほとんどが室内で、電話による会話で緊迫の度を高めてゆく手法で見せる。ルメットの腕が冴える。


Hana * 本日のDVD * 12:22 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

今夜もDVD『サンサーラ』

Sansa

2003年 仏映画
監督 シグフリード(脚本・撮影・音楽も)
出演 ロシュディ・ゼム
   イヴリー・ギトリス(音楽も)
   マルタ・アルゲリッチ(ピアニスト本人)




あまり申し上げることはありません。

普通だったら眠くなってしまう映画に属するのですが、

何故か、眠らずに最後まで観てしまいました。珍しいことです。

だからといって、見易い映画ではありません。

何にもストーリーらしきものはありません。

特徴は、強いて言えば、人々の眼の表情かな。


Hana * 本日のDVD * 23:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

今夜もDVD 『月曜日に乾杯!』

Lundi Matin

2002年 仏映画
監督 オタール・イオセリアーニ
出演 ジャック・ビドウ
   オタール・イオセリアーニ他





キャッチコピーでは、ベニスに行く、という話だったのだが、

映画ではなかなかベニスに行かない。

物語には起伏が有るわけではなく、

一日の出来事が淡々と描かれるが、

なんともセリフの少ない中で繰り返される出来事が、なぜか滑稽(ジャック・タチの映画みたい)。

家族から疎外されている主人公の退屈そうな生活ーー観る側からは結構興味津々なのだがーーからどうゆう訳だか唐突にベニスへ。

ロシア風の登場人物たちやロマの訪問など、グルジア人の監督色が漂う。

酒好き、たばこ好きなんでしょう。シーンを観れば分かります。監督本人も登場。

なぜワニが登場するのか? 

聖ジョルジュの龍のモデルにワニとはね。

なんだか分からないけど、記憶に残る作品だ。


フランス人はこういう映画が好きだよね。

2002年ベルリン映画祭銀熊賞(監督賞)と国際批評家連盟賞のダブル受賞作品。世界の巨匠なんだ。


Hana * 本日のDVD * 11:37 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

今夜もDVD 『メル・ブルックスの大脱走』

To Be or Not To Be

アメリカ映画 1983年
監督     アラン・ジョンソン
製作・主演 メル・ブルックス
      アン・バンクロフト
      ホセ・ファーラー



42年にエルンスト・ルビッチが監督した映画のリメイク。

第2次対戦前夜のポーランドが舞台。ナチの圧力に抗して脱出を試みる劇団のドタバタ喜劇。

ユダヤ系アメリカ人のブルックスは、ヒットラーをパロディー化することにことのほかご執心。

ここでも、ヒットラーに扮して、おちょくっている。『独裁者』のチャップリンの演技もさりげなく取り入れて。

名優ホセ・ファーラーの替え玉を演じたりと熱演である。

思うんだが、ナチスをおちょくる映画は、アメリカ映画ではしょっちゅう作られていて、我々も目にする機会が多いが、ドイツでは果たしてどのように見られているのだろうか。

もしも旧日本軍のこともしょっちゅうおちょくられていたら、いい気はしないと思う、のだが。


Hana * 本日のDVD * 09:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

映画 『黄金を抱いて翔べ』を観た

久々に映画館です。

監督 井筒和幸
出演 妻夫木聡
   浅野忠信
   桐谷健太
   溝端淳平
   チャンミン(東方神起)
   西田敏行

原作は眤七阿瞭洩召両説。

ノンストップクライム映画だね。

さすが井筒監督だね。



TVドラマの延長のような説明付の単純な映画ばかり見ていると、



このような、疾走感豊かな映画には付いて行けなくなってしまうよ。




長い小説を2時間にまとめてしまうのは、なかなかしんどいことやな。
大詰めは、編集が大変だったのではと想像している。



小説の中味はうろ覚えとなってしまったが、

半島の影がそんなに色濃かったかなー。

大阪の風土かな。

ハリウッドより複雑で骨太だね。

面白い。絶対面白い。

寒々とするけどね。




Hana * 本日のDVD * 00:03 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

今夜もDVD 『ボンボン』

BONBON-El Perro

アルゼンチン映画  2004年制作
監督     カルロス・ソリン
出演     ファン・ヴィジェガス



パタゴニアが舞台。GSが閉鎖されて失業した男が、ナイフを自作して行商するが売れない。

娘の家に居候して肩身が狭い。

どこもかしこも閉塞状態のところ、親切にしてやったお礼にと、白い大きな犬を受け取るはめに。

家にも居られず、犬を乗せてさすらうはめに。

ところが、この犬ボンボンが幸せを運んでくる。

劇的なことなんか起きないのさ、小さなことの積み重ねで人生は成り立っている、という映画。

こういう映画も映画なんだなーと、しみじみ思い出させてくれる。

ハリウッドではできない映画だよね。



Hana * 本日のDVD * 10:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

今夜もDVD『サンダーボルト』

Thunderbolt and Lightfoot

1974年 アメリカ映画
監督・脚本:マイケル・チミノ
撮影:フランク・スタンリー
出演 クリント・イーストウッド     
   ジェフ・ブリッジス     
   ジョージ・ケネディ     
   ジェフリー・ルイス     
 

マイケル・チミノの初監督作品



ディア・ハンター (1978年)がブルーレイディスクで発売されるというニュースに、無性に懐かしくなって本作品を観た。

舞台はアイダホ、モンタナ、実際かどうか判断のしようがないが、寂しさを象徴させる風景映像が秀逸。

出だしのショットから、非凡さを感じさせる。

クリント・イーストウッドとの出会いが作らせた処女作だということだが、イーストウッドの寡黙な演技がはまっている。

ジョージ・ケネディが存在感たっぷり。

ジェフ・ブリッジスはスターダムにのしあがってゆく才能を発揮している。

とにかく上手い作りだ。ストーリーに無駄が無いし、余情豊か。

『天国の門』であそこまで意固地にならなければ、もっともっと彼の映画を観られたものを。残念。


Hana * 本日のDVD * 00:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

今夜もDVD 「ビッグ リボウスキ」

The Big Lebowski



アメリカ映画 1998年
監督 ジョエル・コーエン(Joel Coen)とイーサン・コーエン(Ethan Coen)
出演 ジェフ・ブリッジス
   ジョン・グッドマン
   ジュリアン・ムーア
   ジョン・タトゥーロ
   スティーヴ・ブシェミ

人違いされて、事件に巻き込まれて行く、定石どおりのストーリー、と行かないところがコーエン兄弟。

何だかなー?と、

めっちゃスキやねん、の熱烈な支持者に別れるようだ。

観ないと分からん、というところ。

私としては、中途あたりですね。



Hana * 本日のDVD * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

今夜もDVD 『Mr.ビーン カンヌで大迷惑』

MR.BEAN'S HOLIDAY

2007年    イギリス映画
監督  スティーヴ・ベンデラック
出演  ローワン・アトキンソン
    エマ・ドゥ・コーヌ

 

世の中の不可解な事件やら、なにやらで、モヤモヤした時には、

Mr.ビーンがうってつけ。

オーバーアクションで、笑えます。

カンヌ映画祭をテーマにしたこの映画では、アトキンソン氏は、実験的な映像作りにもチャレンジしています。

映画では車は、ミニが登場しますが、大のカーマニアのアトキンソン氏は、自身スーパーカーのマクラーレンを操るスピード狂で、人気TV「トップ・ギア」に招待された時には、有名人のサーキット・トライアルでは、トム・クルーズを抜いてトップタイムをたたき出しています。


Hana * 本日のDVD * 11:57 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ